• HOME
  • Blog
  • コラム
  • 【エプソムソルイトで肌つやつや】毎日のお風呂でボディケアしよう!

【エプソムソルイトで肌つやつや】毎日のお風呂でボディケアしよう!


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

こんにちは!スキンケアマニアのカズマです。

男性のみなさん毎日お風呂で湯船に使っていますか。

湯船につかることは血行を良くしたり、リラックス効果などあり美容にとって非常にいいことばかりです。

そんなお風呂に入りながらボディケアもできたらいいと思いませんか。

ガサガサのツヤのない体よりきれいなツヤのある体の方が女性受けはいいと思います。

筆者は30歳になるまで顔のみのスキンケアしかしてきませんでした。

というのも20代のころは皮脂の分泌も多く体が常に潤ってきれいな状態だったのでボディケアをする必要はありませんでした。

しかし30歳になると体の皮脂の分泌が減り体が乾燥するようになってきました

体が乾燥すれば肌のツヤや透明感が減り肌触りも悪くなりました。

どうにかできないものか生活の中でボディケアができないのかと調べました。

そんな時にユーチュバーの『森のニーナ』という美魔女が湯船につかる際「エプソムソルイト」という物を湯船に入れることでボディケアをしていると知り自分も試してみました。

このエプソムソルトを毎日湯船につかる際使うことで肌の潤いを取戻し乾燥を防ぐことができたので皆さんにシェアしていきたいと思います。

この記事は以下のような悩みを持った男性に効果的です。

・お風呂に入りながらボディケアし美肌になりたい

・体が乾燥して体の潤いがなくなった

・背中ニキビが中々治らず困っている

上記のような悩みがある男性はエプソムソルトを湯船に入れることで悩みを解決できるので最後までご覧ください。

▼なぜボディケアが必要なのか


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

年齢とともに確実にボディケアは必要です。ここではボディケアがなぜ必要なのか説明していきたいと思います。

1、加齢や紫外線によるダメージで皮脂の分泌が減り体が乾燥する

出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

20台中盤までの体は皮脂が豊富に分泌されます。

おそらく若い男性は皮脂が出ることが苦痛に感じている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしこの皮脂は皮膚を乾燥から保護したり、きれいな肌を保つ上では必要不可欠な分泌物です。

皮脂が分泌されることで顔だけではなく体もツヤのある肌を維持できます。


しかし20代後半に差しかかかるとこの皮脂な分泌量が減っていき体のツヤは無くなってしまいます。

その原因は年齢を重ねることはもちろん原因ですが、大きな一つの要因は体に当たる紫外線です。

顔に日焼け止めを塗っている人は多いと思います。

しかし紫外線は服を簡単に通り越してしまう性質があり無防備な体の皮膚にダメージを与えます。

すると肌のコラーゲンが減り皮脂の分泌も減ってしまいます。

皮脂の分泌が減ればおのずと体の乾燥は進行します。

2、ターンオーバーが遅れ背中ニキビが悪化する

出典元:OHIGEMEN×NULL(https://null-review.jp/wp-content/uploads/2019/04/%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%8D%E3%81%B2%E3%82%99.jpg)

男性の皆さん背中ニキビに悩んでいませんか?

大人となり悩む肌トラブルの一つに背中のニキビがあります。

筆者もボディケアをしていないときは背中ニキビができ赤くなりなかなか治らず何か治す方法はないか悩んでいました。

その背中ニキビの大きな要因は肌のターンオーバーの乱れが大きく関係していると言われています。

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりを表していて28日を周期にターンオーバーは繰り返されます。

しかし、年齢とともにこのターンオーバーはどんどん遅くなります。

ということは肌の生まれ変わりが遅くなり肌の状態はどんどん悪化していきます。

肌の機能が落ちるので肌表面の古い角質が剥がれ落ちず毛穴に詰まり背中ニキビにつながります。

このターンオーバーを正常な周期に戻さない限り背中ニキビは治りません。

背中ニキビは他人に不潔な炎症を与えるだけではなくそのまま放置していくとどんどん悪化してしまします。

エプソムソルトはこのターンオーバーを正常化させる力を持っています。

3、体臭がきつくなる

出典元:資生堂(https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/news/img/180416_mens-sweat_03.jpg)

ボディケアを怠り肌の乾燥が進めば皮膚は過剰に皮脂を分泌しようとします。

皮脂が多く分泌されれば体の毛穴にどんどん皮脂が詰まっていきニキビにつながります。

それだけではなく皮脂が毛穴に詰まりそれに合わせターンオーバーも遅くなるので汚い角質がどんどんたまっていき体臭の原因となります。

体臭が強いと他人に不快な思いを持たれるだけではなく不潔な印象も持たれてしまいます。

人はその人の臭いを強く覚えるという特性があります。

ということは臭いと思われると半永久的にこの人は臭く不潔な人と印象を持たれることになります。

エプソムソルトは肌の角質を剥がしターンオーバーを正常化させる力を持っています。

体臭を抑えるためにボディケアは必要です。

▼エプソムソルトとは何なのか


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

エプソムソルイトとはイギリスのエプソムで発見された白い結晶のことを言います。

ソルトと名前がついていますが塩分は全く含まれておらず主な成分は『マグネシウム』です。

海外のセレブも入浴剤としてエプソムソルトを使っていることで有名になりました。

このエプソムソルトは美容やアンチエイジングを行う上でうれしい効果がたくさんあります。

体の角質を除去しターンオーバーを正常化する、発汗作用、マグネシウムの皮膚からの吸収などいいことが多いです。

発汗作用はものすごく、エプソムソルトは水と合わさることにより熱を持つという性質があります。

そのため湯船にエプソムソルトを入れたときと、入れなかったときは汗のかき方が全く違います。

熱を持つことで体を保温し発汗作用を促します。

血行も促進されるので美肌効果やアンチエイジングにつながります。

▼エプソムソルトの効能効果


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

ここではエプソムソルトの効能効果について徹底解説していきたいと思います。

1、発汗作用がある

出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

上記でも説明しましたがエプソムソルトは水と結合することによりほんのりと熱を持つという性質があります。

そのためエプソムソルトを湯船に入れて10分もたつとぬるま湯なのに滝のような汗をかきます。

汗をかくということは体の血行も促進されている状態を指します。

体の血行が促進されれば体全体に血液や栄養が届き皮膚の再生やアンチエイジングにつながります。


湯船から上がった後も、体がポカポカした状態が続くのが実感できると思います。

そのため、冬など寒い時期にエプソムソルトを使うとお風呂から入った後も快適に過ごせます。

そのほか夏でも以外に冷房により人の体温は低下しているものです。

体温が低下すると血管が収縮し血行が悪くなり肌が十分再生できないことにもつながるので夏場にお風呂を利用して血管を広げることも大切です。

2、肌表面の古い角質を取り除いてくれる

出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

エプソムソルトは肌表面の角質を柔らかくし取り除く効果もあります。

人の皮膚は28日を周期に新しい皮膚へと生まれ変わっています。

これをターンオーバーといいます。このターンオーバーは25歳までは正常に働いていますが25歳を過ぎるとどんどん遅くなってしまいます。

ターンオーバーが乱れれば肌の生まれ変わりは十分行われず角質が毛穴につまってニキビや吹き出物になります。

エプソムソルトは古くなった余分な角質を除去しターンオーバーを正常な周期に戻す効果があります。

肌のターンオーバーが正常化されれば肌の生まれ変わりは活発となり透明感のある肌に導いてくれます。


それだけではなくシミ、シワなどの加齢による肌トラブルも防いでくれます。

なかなか体の角質ケアってなかなか難しいし時間がかかるので生活の中にエプソムソルトを使って行うことで効率よく体のケアができるのでおススメです。

筆者はエプソムソルトを使い続けて背中のニキビが減りました。

それだけではなく肌のさわり心地もすべすべした肌に戻すことができました。

エプソムソルトを使って肌のターンオーバーを戻していきましょう。

3、リラックス効果で自律神経のバランスを整える

出典元:Getty images(https://media.gettyimages.com/photos/muscular-man-looking-pensively-out-of-window-while-bathing-picture-id518801488?s=170667a)

エプソムソルトには血行促進作用があるといいました。

血行が良くなることで自律神経のバランスが整いストレスや不眠などの症状を改善する効果があります。

私も30歳ですが日々仕事にストレスを感じながら生活をしています。

ストレスが原因で不眠に陥り適応障害という精神疾患と診断されたこともありました。

このままではうつ病になってしまうと悩んだこともありました。

そんな時にエプソムソルトに出会いゆっくりと湯船に使って汗をかきリラックスする時間を作ることで不眠がなくなり夜しっかりと眠れるようになりました。

不眠が改善したことはエプソムソルトだけの効果と言えませんがエプソムソルトの血行促進効果で自律神経が整いリラックスすることが大きく不眠を改善できた理由だと思います。

仕事でのストレスは続きますが生活の中にエプソムソルトを取り入れてストレスを軽くしていきましょう。

▼エプソムソルトを使う上での注意点


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

1、30分以上湯船につからないこと

出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

エプソムソルトは発汗作用が強く15分エプソムソルトが入った湯船につかることで大量の汗をかきます。

そのため30分以上湯船につかると脱水になるリスクが高まります。

水分をこまめにとりながらぬるめのお湯で30分以内の入浴にしましょう。

2、肩まで湯につからず半身浴にする

出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

体を温めようとして肩まで湯船につかると交感神経が興奮し体が興奮した状態となり逆に不眠を引き起こしてしまう可能性があります。

人は副交感神経が高まることでリラックスします。

肩までつかるということは逆効果となるわけです。そのためお腹までの半身浴にすることをおススメします。

▼おすすめのエプソムソルト


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

ここでは筆者が実際に使っているエプソムソルトをご紹介します。

Sea Crystals(シークリスタルス) シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 

商品名       Sea Crystals(シークリスタルス) シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム)               
価格  2,310円-(税別)
メーカー  シークリスタルス
  2.2kg
原産国  日本

筆者がいつも定期購入しているエプソムソルトです

筆者は湯船にスプーン4杯程度エプソムソルトを入れて入浴してます。

2.2kg入っているのでたっぷりと使えますし、金額も安いので筆者はこれを購入してます。

約1か月くらい持ちます。

湯船に入れればすぐ溶けて非常に使いやすいです。

ぜひ購入して使ってツヤ肌を手に入れましょう。

▼おわりに


出典元:O-DAN(https://o-dan.net/ja/)

いかがでしたでしょうか?エプソムソルトの存在を知らなかった読者の皆さんも少しは興味を持っていただけたのではないでしょうか?

ボディケアをすることは本当に根気がいり正直筆者もめんどくさいと考えています。

しかしどうせ生きていくなら若々しい体のまま年齢を重ねていきたいですよね。

めんどくさいからこそ生活の中で効率よくボディケアができないか筆者は考えました。

湯船につかることは毎日の皆さんのルーティンの一つでもあると思います。

そのルーティンにエプソムソルトを取り入れることで簡単にボディケアができきれいな体を保つことができます。

顔がきれいでも体が汚ければ不潔な印象を持たれたり、老けた印象に見られます。

エプソムソルトを使っていつまでも若々しい体でいましょう。

関連記事一覧